2021年1月定期掲載
コロナ禍における当院の取り組み紹介
こんにちは。
今月も当院のブログをご覧いただき誠にありがとうございます。
昨年7月から掲載を開始し、記念すべき10回目は総務課が担当させていただきます。
今回はこのコロナ禍において当院が行っている取り組みについてご紹介をさせていただきます。
現在、新型コロナウイルス感染症感染拡大を受け、入院患者様への感染予防の為、全病棟において面会制限を行っている状況です。
そのような状況の中、すこしでも患者様とご家族の方々がお互いに様子を確認してご安心頂けるような場として行っている取り組みがタブレットを利用した
『リモート面会』です。
このリモート面会は
🏥タブレット端末📲を利用し、入院患者様とご家族様がタブレットの画面を通して面会ができるサービスとなっております。
2020年11月からサービスを開始し、病棟と当院受付ロビーにある面会スペースをリモートで繋ぎテレビ電話にて面会をおこなっておりましたが、
2021年1月25日からは日本国内の新型コロナウイルス感染症拡大による緊急事態宣言もあり、またご家族様のリモート面会の為に当院へお越しになる負担軽減を目的にご自宅からでも面会ができるよう変更を行
っております。
リモート面会では患者様及びご家族様がお互いに表情を見ながら会話ができる為、多くの患者様のご家族から申し込みをいただいております。
※リモート面会の詳細についてはこちら
2021年を迎え、現在も新型コロナウイルス感染症の終息は見えない状況ではありますが、当院としましては感染対策をしっかり行っていくことはもちろんのこと、その中でも患者様が安心して入院生活が
送れるよう今後も様々な取り組みを行って参ります。
まず、第一弾として2021年2月1日より当院リハビリテーション部のセラピストによる介護動画(→視聴はこちら)を公開し始めました。
今後も当院HPにて随時お知らせいたしますので、ぜひご覧ください。😌
|
執筆 2021年1月1日 茨城リハビリテーション病院 総務課