ブログメイン

HOME > ブログ > 2024年8月定期掲載

2024年8月定期掲載  育薬

皆さま、こんにちは。
今月のブログを担当させていただく薬剤科の小松本です。
夏生まれの私としては絶好のタイミングですね!(なにが?)

今回は意外と知られていない?「医薬品の安全対策」に関する内容をご紹介します。

まず一つ目が「患者副作用報告」です。
医薬品医療機器総合機構(以下PMDA)・厚生労働省では医薬品の副作用報告を受け付けています。報告された情報を随時評価し、電子添文の改訂指示や情報提供を始めとする安全対策の必要性について検討しています。
町の薬局などで購入する医薬部外品や化粧品なども対象となっています(ワクチンも)。

報告方法は郵送もしくはオンラインで報告できます。

二つ目は「医薬品副作用被害救済制度」です。
医薬品は正しく使っていても、副作用の発生を防げない場合があります。そこで、医薬品を適正に使用したにもかかわらず、その副作用により入院治療が必要になるほど重篤な健康被害が生じた場合に、医療費や年金などの給付を行う公的な制度です。

制度の種類、具体的な手続き方法についてはPMDAのホームページをご覧ください(説明動画あり)。

医療関係者、患者の皆さまからの報告を起点に、厚生労働省、PMDA、製造販売業者など、医療にかかわる人たちが報告情報を活用することで、日本の医療を支えています。

患者の皆さまの安全と育薬にご協力をお願いします。😌


執筆 2024年8月1日  茨城リハビリテーション病院  薬剤科