ブログメイン

HOME > ブログ > 2023年10月定期掲載

2023年10月定期掲載  リハビリテーション部トピックス

 当院のブログをご覧の皆様こんにちは!!!
COVID-19が5類感染症となり、対面面会が再開になるなど院内も日常を取り戻しています。久々の登場ですが、 今回は当院で一番活気あるリハビリテーション部からお届け致します。

4月には新入職者17名を迎え、総勢142名の大所帯となりました。 平均年齢30.1歳と院内では比較的若い部署??子持ちのスタッフ数45名!!一度入職すると皆さん長く勤めています。子供が産まれても働きやすいんでしょうね~!👍



新入職者研修
COVID-19の影響で、実習に行けず患者様と触れ合う機会が少なかったことで不安を抱えての入職でしたが、新人研修を終え立派に育っています。 先輩から一つ、また一つと学び、盗み・・・、今後に期待しましょう!✨


🏡 外出同行・家屋評価が再開しました。
リハビリスタッフが同行します。 プップーッ🚗
患者様・ご家族様が退院後安心して生活できるようにご自宅で動作確認を行います。やっぱり実際に自宅で確認するとイメージがしやすいですね。 試験外泊もできるようになるといいですね。

NASVA病床リハビリスタート! おめでとう~🎉
4月に開設され充分なスタッフ数を配置しています。365日体制、1日2時間のリハビリを提供しています。看護師と協力し毎日車いすへ乗車し、障害が重くても積極的に立位・歩行訓練を行っています。五感刺激も忘れませんよ~!


💻 就職説明会
来年度の入職者獲得に向けて全国の養成校へ説明会を実施しています。
近隣はもちろんですが、宮城・山梨・新潟・・・などなど。
COVID-19感染症によりオンラインで行う学校も多かったですが、今年は対面に戻して開催するところが増えています。スタッフは代わる代わるあちこちに飛び回っています。🛫
直接話をさせて頂ける機会は貴重ですね~。

ではまた・・・次回をお楽しみに~!


執筆 2023年10月1日  茨城リハビリテーション病院  リハビリテーション部