ブログメイン

HOME > ブログ > 2020年7月定期掲載

2021年2月定期掲載  検査科紹介

こんにちは👩‍🔬

当院のブログをご覧いただきありがとうございます。
今回のブログは私たち検査科が担当いたします。よろしくお願いいたします。

みなさんは、検査科ってどんな仕事をしていると思いますか?
ドラマや映画で医療系は数あれど、検査科を題材にしたものは少なく、看護師さんや
医師のお仕事はイメージ出来ても検査科ってなかなかイメージ出来にくいかと思います。


今回は、茨城リハビリテーション病院の検査科の事をご紹介し、こういう仕事がある
んだと少しでも興味を持って頂けたら幸いです。

まず、検査科には臨床検査技師という資格を持った人が働いており、当院では2名が在籍しています。
患者様が外来受診時や入院中に様々な検査を行う中で、医師の指示のもと血液検査・尿検査・心電図等を行い検査結果を基に医師が診断や治療計画を立てています。


検査は院内で出来るものから検査センターに依頼するものまで様々あります。
患者様に円滑なリハビリテーションや治療が行われるよう、最新の医療について研修等に参加し、 チーム医療の一員として正確な検査結果の提供出来るよう日々精進しています。



そして私達は、患者様と直接お話しする機会が常にあるわけではありませんが、正確な 検査結果を提供し、少しでも安心して治療に専念してもらえるよう、これからも 心掛けていきたいと思っています。

いかがでしたか?検査科ってこういう仕事をしているんだと少しでもイメージが出来て頂けたら嬉しいです。 🤗

執筆 2021年2月1日  茨城リハビリテーション病院  検査科