ブログメイン

HOME > ブログ > 2020年7月定期掲載

2020年7月定期掲載  リハビリテーション部紹介

 こんにちは!茨城リハビリテーション病院リハビリテーション部です。
今年はCOVID-19に振り回される大変な年になってしまいましたが、2020年4月
リハビリテーション部は無事に19名の新入職者を迎えることができました。

今年の新入職者研修は感染対策のために集合しての合同研修を行えなくなってしまいましたが、配属病棟ごとの小規模研修やOJT研修(先輩療法士が臨床現場に入り直接実施指導を行う研修) を中心に行うよう切り替えたことで、結果として内容の濃い臨床研修を実現することができました。


それを実現できたのも、長年にわたり皆で築き上げた教育プログラムがあったこと、質の高い中堅・ベテラン療法士が大勢いること、そして何よりもやる気に満ち溢れた新入職者に 恵まれたことが大きかったと感じています。

さて、リハビリテーション部は総勢131名となり、充実したリハビリを提供できる体制が整ってきました。
今年は新たなリハビリ機器を導入して、更にリハビリの質を高めていきたいと考えています。
リハビリの知識や技術を、多くの患者さん・利用者さん、そして地域住民に還元できればと思います。

しかし、思い起こせば年度末のお疲れ会も、新入職員歓迎会も行えていないことが気がかりです。COVID-19が落ち着いた頃には、パァーっと飲み会をしたいですね(もちろん3密回避で!)。


執筆 2020年7月1日  茨城リハビリテーション病院  リハビリテーション部  丸山 真範